2013年09月07日

丹波黒の莢 成長中です

猛暑の日々から一転し雨の多い日が続いています。

昨日豆の株の葉をかき分けて撮影してみました。たくさんの葉の中に守られるように少しずつ成長しています。

2013 丹波黒の莢

これから実が膨らみ始めると獣害や虫への心配が増えてきますが、収穫までもう少し
美味しい枝豆ができますように、見守っていきます。

posted by 星のこぐま at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年08月13日

丹波黒開花&ご予約受付中です

連日の猛暑で心配していましたが、時折の夕立もあり先週から徐々に丹波黒の花が開き始めました。
葉も株もぐんぐん大きくなってきました。

2013 丹波黒開花

先日よりご注文受付を開始し、早速ご予約をいただいております。

農業を始めまだ数年ですが、毎年「美味しかった!」と感想を頂き、今年も気合い十分で作業しています。

もうすぐ5歳の我が家の子どもも、そして私たち夫婦も!試食の日を楽しみにしています。
美味しい枝豆が出来上がるように、成長を見守っていきます。
posted by 星のこぐま at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年07月04日

求むパートさん

夏野菜の収穫が始まり、丹波黒の補植や草が多くなってきたニラ畑の手入れや、、、
夫婦2人+時々お手伝い名人になる4歳だけでは手が足りず、先月末にパートさんの募集を始めました。

午前中だけの短時間であり駅から車必須の地域の為か、未だ募集がありませんので、興味のある方はぜひ!
新規就農を考えている方なら短期でもお願いしたいほどです。

2013早生黒枝豆

そろそろ美味しい早生黒枝豆の季節です。畑の隅で鹿に芽をかじられつつ実ったものを試食しました。
5月の暑さの為か株が小さく量も少ない為、インターネットでは販売できそうにありませんが、味はばっちり、甘みがあり美味しくできています。
我が家はビールを飲みませんが、枝豆は毎年食べだしたら止まらず争奪戦です。
posted by 星のこぐま at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月25日

丹波黒の発芽

しっかりと雨の日が続き、先日播種を終えた丹波黒が、無事に発芽し始めています。

2013年 丹波黒発芽

が、安心できるのは一部のようで…
山に近い畑では防獣柵の隙間から侵入した猪が種を食べた畝もあり、鳩より被害が大きく補植が必要になってしまいました。。。

柵を少し強化し、これ以上の侵入を防げるかどうか、しばらく注意が必要です。
少しですが鳩が食べた跡もあり、まだまだ油断できません。

種は多めに蒔いてあるので随時移植していきますが、暑さと共に虫も増えてくる季節なので、何とか守っていきたいと思います。
posted by 星のこぐま at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月17日

丹波黒の種を播きました

5月から晴れの日が多く、例年より畑を耕したり畝立ては効率よく進める事ができました。
が、暑さ続きで既に軽い熱中症には何度かかかりました…。
毎年用心はしていますが、少しの気候の差と体調の具合で頭痛などが出てしまうので、
昼間は長めに休憩をとり、朝・夕に作業している毎日です。

昨年まではセルトレイに播種後に手作業で移植していた丹波黒ですが、今年は少し量が増え
夏野菜の収穫作業とも重なる予定だった為、播種機を使っての直播です。

機械といっても手で押して歩くものですが、特に山に近いより粘土質の畑では土がゴロゴロ硬めで押すのにも力が要り、身体のあちこちが筋肉痛で重くなっています。。。

幸い播種適期に種をまき終え、明日からしっかりと雨が降る予報なので、うまく発芽してくれるように願っています。

夜になっても暑い日が多いですが、今の時期は近くの川に行けばホタルがたくさん舞い、空を見上げればきれいな星空が見えます。篠山に来てよかったなぁと思う瞬間のひとつです。

posted by 星のこぐま at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年01月26日

ほかほか黒豆パン

お正月には煮豆を食べ、普段は手軽に黒豆ご飯にする事が多いですが、
時々思い立ってはパン作りもしています。

我が家には規格外の豆や、まだあまり乾燥していない豆などたくさんあります。
今回はまだ水分の多めな豆をさっと水に浸し、すぐに煮豆に。

生地をこねるのはホームベーカリーにお任せです。

焼きたて黒豆パン

さぁ、焼き上がり!と、豆を中心に包んで成形したので、黒豆が見えませんが…
中にはたっぷり詰まっています。
私は甘いのがあまり得意ではないので、甘さ控えめ、食感も好みで少し固めに仕上げた煮豆を入れています。
自分好みで、何より焼きたてが嬉しい手作りパンです。

気づいたら2個、パクパクと…食べてしまいました。
posted by 星のこぐま at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年12月10日

黒豆の収穫

初雪が降りいよいよ冬らしくなってきました。
日陰では氷が張り一日中融けることがありません。

丹波黒の収穫・脱粒が始まりインターネットでも販売開始予定です。
今年は雨や曇りが多く、なかなか乾燥しにくく遅れておりますが、黒く丸くなってきてくれています。
img141.jpg

この時期はサルがよく狙いにくるので日々警戒しながらの農作業です。
posted by 星のこぐま at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年10月02日

丹波黒枝豆 試しどりしました

台風には祈る思いでしたが、幸い強い風が吹いたのは短い時間でした。特に折れたりする事もなく無事でほっとしたところです。
毎日少しずつ膨らんだ実が増えているようですが、試しに1株収穫しました。

2012試し 葉付きの姿

ひと株そのままの姿です。地面に置くと実がついているのがよく見えますが、畑では葉っぱに埋もれて実はほぼ隠れています。

2012 葉を取った丹波黒枝豆

葉や茎を取り除き、取り除き…と、とても根気のいる作業が済むと、こんな姿です。
この葉取りや虫食いなどを除いてきれいにする作業に手間がかかる為、1日の出荷量が限られてきます。

2012 試し収穫

まだ平らな莢もあったのでまずまずの量ですが、一株から獲れたきれいな莢はこの位、18cmのボウルにいっぱいでした。あと数日して株全体の実がしっかり膨らんでくれば、もう少し増えてくると思います。

先日の試食は1人1莢だったので、我が家も1年ぶりにたっぷり味わいましたが、美味しくできていました!

posted by 星のこぐま at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年09月24日

丹波篠山黒枝豆 試食

9月ももうすぐ終わり、いよいよ丹波篠山黒枝豆の美味しい10月が近づいてきました。
まだ少し膨らみかけの莢が多いですが、早くもしっかり実が大きく膨らんだ莢がありました。

2012丹波黒枝豆 膨らんだ莢

家族で1人1莢ずつ…味のチェックに3つ獲ってきました。

2012丹波黒枝豆 試食用

早速茹でて大事にいただきました。一粒食べてすぐに全員が「うん!美味い!」
あっという間に1人2粒食べて…更に収穫が待ち遠しくなってしまいました。

まだ色も鮮やかな緑色で若いですが、甘みと独特のやわらかい食感と、楽しみにしていた美味しい枝豆ができていました。
今年も美味しくできていてひと安心しつつ、まだこれから獣害や台風にヒヤヒヤする時期なので、見守っていきたいと思います。

posted by 星のこぐま at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年09月06日

枝豆の莢がつき始めました

9月に入り朝晩は涼しく秋らしくなってきました。
毎日のように急な雨が降るので、近所では晴れ間に慌しく稲刈りをしたり、我が家もカッパ持参で甘長唐辛子など野菜の収穫をしています。

さて、楽しみな丹波黒枝豆ですが、今はまだ平らですが莢がたくさん見えるようになってきました。

2012丹波黒の莢

実が膨らんでくると獣害の心配が出てきますが、収穫の時が近づいてくると思うとワクワクしてきます。2歳の時からこの枝豆の虜の我が家の子どもももうすぐ4歳、一緒に観察しながら「まだぺっちゃんこやなぁ」と言っています。
先日からご予約の受付を開始していますが、早速ご注文をいただき始め、美味しい枝豆をお届けできるように、しっかり見守っていきたいと思います。
posted by 星のこぐま at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) |