2017年05月01日

苗がぐんぐん成長中です

晴天が続き、昼間は暑い位です。温度差も大きく、身体も慣れていないので、この時期は熱中症に警戒しながら作業しています。

先日種をまいたコシヒカリです。来週には田植えの予定になりそうです。

29年コシヒカリ発芽後

スイートコーンを順次定植中です。例年は4月始め頃から定植を始めているところ、大雪の影響で畑の準備が遅れたり、3月の低温を警戒したりで、ややゆっくりペースです。今年も甘くて美味しいものを食べたい!と我が家の子どもたちが早くも楽しみにしています。

29年スイートコーン定植


posted by 星のこぐま at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年04月19日

コシヒカリの種まき

春らしく風の強い日が多いこの頃です。昨年の4月は晴天続きで水やりに追われていましたが、今年は雨が数日ごとに降り、トラクター作業が遅れ気味です。
先日は突然ひょうが降ったので、ビニールハウスにもちょこちょこ生地の古い部分に穴があきました、、、。

ハウスの中では、ミニトマトやスイートコーン等、夏野菜の苗を育苗中ですが、昨日はコシヒカリの種をまきました。
29年コシヒカリ種まき

写真ではわかりづらいですが、浸水をした後なので、よ〜〜く見ると、ピッと小さな芽が出ています。
ネズミが狙いにくるので、コンテナを台にして、高台に苗箱を設置しています。

近くでは田んぼにも徐々に水が入りはじめ、田植え準備の季節です。
当園は野菜栽培が中心で、自給用と少し販売くらいなので、ゆっくりめの種まきです。ゴールデンウィークの後に田植え予定ですが、苗の成長次第です。

色鮮やかで豊富な夏野菜の収穫までにはまだまだですが、早く美味しいものを食べたいなぁ、と思いながら順次種をまいています。



posted by 星のこぐま at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年04月17日

豪雨ならぬ豪雹

ようやく春らしくなってきたかと思いきや、気温は「夏」ですね。
昨年、一昨年は雨が少なく苗を植えても枯れてしまうこともありましたが、今年は雨が多く寒暖差が大きい年になっています。

そんななか昨日は、猛烈な勢いで雹(ひょう)が降りました。豪雨ならぬ豪雹です。img270.jpg

1cm前後の大きさで、ガラスが割れることはありませんでしたが、ビニールハウスの劣化した部分は穴だらけになってしまいました。補修用テープで継ぎはぎだらけになっています。
img271.jpg

トウモロコシを植えるために張ったマルチフィルムにところどころ穴が開いたり、植えたばかりのサンチュがボロボロになってしまったりもしています。

野菜の準備が忙しくなり、撮り溜めた写真も記事にできずにおります。
また少しずつ野菜の栽培の様子を紹介してまいります。


posted by 星のこぐま at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年05月15日

春?夏?猿!?

春らしい陽気かと思いきや、急に夏日になったり寒くなったりと生き物には厳しい気候になっています。
今年も春がほとんど無く、しいたけがほんの短い期間にドっと発生してしまいました。
運の悪いことにそのわずなか期間に、たまたま猿がきてしまいほとんど出荷できませんでした。
田舎では猿追いだけでも十分仕事になりそうです。

しいたけや野菜は、JAの直売所「味土里館」や民間の直売所「めぐみの郷」にも出荷しています。
めぐみの郷は兵庫県を中心に近隣県、関東圏にも店舗があります。レストラン併設店も多くありますので一度足を運んでみてください。
近いうちに篠山の福住地域でもレストラン併設の直売所ができますのでブログでお知らせしたいと思っています。
posted by 星のこぐま at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年05月26日

もうすぐ種まき

畑ではジャガイモの花がちらほら咲き始めました。
雨が多く少し寒い日が続いていますが、もうすぐ6月、いよいよ丹波黒のシーズンが始まります。
今年は昨年作付したものから種採りし、粒の大きな物を選び播種予定です。今年もたくさんの方に美味しく食べていただけるように頑張ります。
posted by 星のこぐま at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年05月18日

茶摘み

晴れた日はまるで夏のような陽気の日々が続いています。
作業の合間に、しいたけほだ場の敷地内にあるお茶の木の新芽を摘んできました。鮮やかな色の新芽がピンと空に向かって次々出ていました。

お茶の新芽

数時間天日にあてると少ししんなりしています。
乾燥させてから煎って手作りほうじ茶にすると、自然の風味でとても美味しいお茶になります。
posted by 星のこぐま at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年05月09日

ジャガイモ復活

暑い位の陽気の中、遅霜に遭い心配していたジャガイモがすっかり元気を取り戻しました。

ジャガイモ復活

畑はまるで夏のような日々が続いています。近所の田んぼもほぼ田植えが終わり、トンボやバッタなど、虫も続々出てきています。ハチだけはちょっと怖いですが…。


posted by 星のこぐま at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年04月30日

田植えシーズン到来

近くの田んぼでは、徐々に田植えが始まったり機械の手入れに忙しそうな光景があちこちで見られます。そして道路の交通量が増え、ゴールデンウィークらしいなぁという感じです。

当園ではただいま早生黒枝豆の定植が始まったところです。このところ突風と雨が多かったり、また夕立も多いですが、しっかり根付いてくれているようです。

早生黒枝豆2010
草が茂るのを防いだり、温度を保ったり保水の役割になる黒マルチを張った畝に植え付けた苗です。
posted by 星のこぐま at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年04月26日

遅霜も暖かさも

雨や曇りの日が多く日照不足も心配ですが、このところの気温差は更に心配のタネです。
全国的にも気温が下がったり上がったり変動が大きく、野菜の価格が高騰していますね。我が家の畑でもジャガイモがじわじわと霜で弱ってしまっています。日中は暖かいを通り越して暑い位なので、無事に持ちこたえてくれる事を祈るばかりです。

霜やけジャガイモ
葉や芽の先が茶色くなってしまっています。。。

同じく霜の影響が心配で様子を見ていた早生枝豆の定植は、今日から始めました。豆の子葉はサルや鳥の大好物なので、食べられず無事に大きくなるか、こちらも祈るような思いです。

畑の隅では昨年苗を分けてもらって植えておいたワイルドベリーの小さな花が咲いています。小さな美味しい実ができるか、楽しみです。
ワイルドベリー

posted by 星のこぐま at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年04月19日

花ざかり

聖護院大根の花

八重桜が見ごろを迎える中、畑でも白いきれいな花が咲いています。土の中から動物に食べられて中身が空洞になった聖護院大根を畑の隅に集めておいたら、引き抜いてあっても残った養分でちゃんと蕾ができ、花も咲きました。すごいパワーですね。
posted by 星のこぐま at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年04月15日

新芽の季節

2010年山椒の芽

今日は寒の戻りで寒い1日となっていますが、我が家の庭でも春らしいものがたくさん増えてきました。
まだトゲの方が大きい位の山椒の新芽です。ワラビもたくさん生えてきたので、アク抜きをして明日食べようと準備中です。

畑ではジャガイモの芽も出てきましたが、現在は早生のものから黒枝豆の育苗中です。
ホームセンター等でも夏野菜の苗を売り出したり、近くの田んぼでは水が入ったところもだんだん増えているようで、季節の移り変わりが感じられます。
posted by 星のこぐま at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年03月18日

セミドライしいたけ

セミドライしいたけ
春らしい気候の中ようやく発生が多くなってきたジャンボしいたけを、薄くスライスして干しています。

完全に乾燥させても干ししいたけとして美味しいですが、半生状態のものも作っています。天日にあてるので香りや栄養がアップし、半生なのでサッと洗うだけで戻さずに使えます。お味噌汁や炒め物など、時間短縮できて便利ですよ。
程よく乾燥したら販売開始しますので、お楽しみに。
posted by 星のこぐま at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年02月21日

だんだん春らしく

まだまだ朝晩は冷え込む事が多いですが、日中は陽射しも多くなってきて、動くと汗ばむ日も増えてきました。

今日はジャガイモの植え付けをしました。今年は男爵です。
ホクホクの新じゃがが楽しみです。

家の裏手でふきのとうが顔を出していました。
ふきのとう

開くのはまだこれからですが、ふき味噌にはそろそろいい頃でしょうか。

現在はしいたけと菜の花の収穫が主ですが、もうしばらくしたら黒豆の季節もやってきます。今年も成長具合を随時お知らせしていきます。どうぞお楽しみにしていてください。
posted by 星のこぐま at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年05月02日

GWですね

汗ばむ陽気の中、まだまだ種まきです。
シカクマメの種

これはシカクマメの種です。実の断面が四角いもので、天ぷらにするとサクサクで美味しいです。

他にもカボチャやチンゲンサイ等、順に植えています。

遅めながら、きのこも植え付け中、なめこと白ひらたけの作業で、
夫婦揃って手にたことマメが出来ています。。。
posted by 星のこぐま at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年04月25日

じゃがいもの芽

じゃがいもの芽

雨も陽射しもしっかり浴びて、じゃがいもが成長中です。
今回はキタアカリと男爵を植えています。

虫が増え蛇も出てくるようになりました。
そろそろ嫌なアイツ(ムカデ)も出てきます。。うちでは百本足とあだ名を付けて呼んでやってます。
百本足の写真は載せませんのでご安心ください。
posted by 星のこぐま at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年04月19日

野菜の種まき その後

久しぶりの更新です。季節はどんどん変わり、近くの田んぼには水が入り、田植えに向けて準備が進んでいるようです。
カエルの声の響きも大きくなってきています。

少し見にくいですが、長ネギの芽がひょっこり出ています。
長ネギの芽

一緒に植えていたミニトマトやナス等、雨で流れてしまい蒔き直したものもありますが、他にもきゅうりやスティックブロッコリー等、続々種を蒔いています。
里芋も秋の収穫目指して植えています。

先月に植えたじゃがいもも、ちらほら芽が顔を出し始めました。

畦の雑草たちの方が急成長ですが。。。野菜も雨や陽射しを受けて頑張っているようです。








posted by 星のこぐま at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年04月09日

山菜のお目覚め

我が家の庭では様々な野草が生えてきます。
ポカポカ陽気で山椒の新芽が登場です。
木の芽が利用できるのが楽しみです。

山椒


こちらはワラビです。あちこちから生えてきます。

ワラビ
posted by 星のこぐま at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年04月03日

うぐいす日和

春らしく天気の変わりやすい日が続いていますが、ようやく晴れるとポカポカ陽気の日が増えてきました。

畑でも小さなカエルが飛び出したり、時々ウグイスの鳴き声が聞こえてきたりと、季節の変化を感じられます。
陽射しも強くなり、作業には帽子とタオルが必需品です。


水仙
桜もきれいですが、水仙も見ごろです。
しいたけの原木置き場に生えていたものを移して植えておいたものが、だんだん起き上がり、花が咲き始めました。
posted by 星のこぐま at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年03月26日

黒豆作りの準備

寒の戻りや雨が降りやすい日が多く、作業が進みにくい事もありますが、周囲では、田んぼや丹波篠山名物 黒豆作りの準備が始まっています。
トラクターで畑を耕したり、肥料や資材の準備をされているようです。
私たちも、今年初めての黒豆作りを予定しています。
10月にはもっちりして独特な味わいの枝豆に、お正月には欠かせない黒豆の煮物。。。
目指してまだまだこれから石拾いです。。。
posted by 星のこぐま at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年03月21日

つくし

つくし
春の陽気の中、にょきっと出ていました。

梅や桃がきれいだなぁと眺めていたら、あっという間に桜も見かけるようになりました。

"お鼻のムズムズ"が治まれば、ゆっくり散歩を楽しみたい季節です。
posted by 星のこぐま at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) |