2017年07月18日

夏野菜の季節 コリンキー プッチーニもあります

7月に入り、10日頃から順次夏野菜の収穫を始めています。
猛暑日続きで、あっという間に1週間、、、毎日汗だくで作業しています。

今年は新たにカボチャの種類を増やしています。
まずは生でも食べられるコリンキー。名前を知ってはいたのですが、本当に美味しい?と思っていた品種です。
29年コリンキー

包丁で切ると、スッとやわらかく、簡単に切れます。
甘みはないものの、生でそのまま食べてみるとほのかにカボチャの香り。食感がよく、浅漬けにすると、よく味がなじみました。
子どもたちは甘いジャムがお気に入りです。少し大きくなったものが風味が強くなりジャムにぴったりだそうです。

もう一つはプッチーニ。こちらも以前から興味のあった品種です。

29年プッチーニ

色と模様、見た目がまずかわいらしい。軽くレンジで加熱するとやわらかくなるので、中をくりぬいて、いろいろ詰めてチーズをかけて焼きました。
プッチーニチーズ焼き

プッチーニ自体は味はあっさりなので、肉詰めやプリンなどに向くそうです。パーティーでの一品によさそうですね。

食べ過ぎ注意ですが、スイートコーンの季節、我が家は食べ放題状態です。
先端に虫がいるけど上だけカットすれば中身はきれい・皮の表面にアブラムシがたくさんついているけど皮をむけば中身は問題ないなど、商品にはできない規格外のものがたくさん出ます。
切って茹でておくと、子どもたちが夢中で食べています。
我が家のスイートコーン








posted by 星のこぐま at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180380936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック