2017年05月13日

田植え 完了しました

今年も田植えの季節です。当園は野菜を中心に栽培していますので、家族で食べる分と、ほんの少し販売させていただく分のみです。

コシヒカリの苗がじっくり、ぐっと育ち、田んぼに植えました。

29年 田植え
機械のおかげで、写真を撮った後は、主人1人で植えていきます。

篠山で生まれ育った子どもは、学校の授業の中で、裸足で田植えを教わってきます。
田んぼの中は気持ちいいらしいです。

私(妻)は都市部育ちで、田んぼ=ヒルやカエルのイメージもあり、、、畑の土に毎日触れていますので、未だ未挑戦です。小さい頃は土や砂で汚れるのが嫌いな子だったらしく、野菜も苦手でしたが、不思議なもので、今では毎日畑で過ごしています。何より新鮮で美味しいものが食べられる!のが魅力ですが、毎日鳥の声が自然と聞こえたり、自然が豊富な篠山で子どもがたくましく育つので、住んでよかったと思っています。
野菜を食べにくる鳥や虫や動物には、優しい気持ちにはなれませんし、スズメバチやムカデ等、いつも怖くてしょうがない存在もありますが。。。

野菜はミニトマトアイコ・スイートコーン2種・伏見甘長唐辛子・ホワイトカボチャなど、随時定植しておりますが、暑い中せっせと作業に必死で、なかなか撮りそびれております。後日写真を掲載いたします。
posted by 星のこぐま at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179731846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック