2015年06月19日

丹波黒 播種&夏野菜の収穫が近づいてきました

4月の雨から一転、晴天が続き、水、水、水やり…に追われる日々でした。
梅雨に入ると恵みの雨に安堵しつつ、外で作業できる時間が限られまたバタバタ。
すっかり久々の更新ですみません。

いよいよ6月に入り、丹波黒の種を播き、現在育苗中です。

27年 丹波黒の発芽

今年で7年目の作付となる丹波黒です。毎年毎年、美味しく無事に育つように、動物に食べられませんように、と願う日々が始まります。もう少し大きくなったら、畑に一つ一つ定植します。

一足先に、来週にも夏野菜の収穫が始まりそうです。
昨年までは直売所への出荷のみでしたが、今年から野菜のネット販売も開始予定です。

27年あまなが
伏見甘長唐辛子です。種ごと食べられるので、素焼きや素揚げにしてお浸しが最高です。

27年スイートコーン
スイートコーンです。ひげがわずかに茶色くなっています。甘みが強く粒がぷりっとジューシーな品種で、直売所でも好評です。
我が家の子どもも大好きで、忙しい時期なので簡単にレンジや鍋で蒸すしかしませんが、
いつでもペロッと無くなってしまいます。

27年早生黒枝豆
早生黒枝豆も少し莢が膨らみ始めました。こちらは丹波黒より小粒ですが、甘みが強い品種です。
美味しさがわかるのか、例年収穫直前に猿が食べに来るので今でもヒヤヒヤしていますが、
猿対策用の柵を設置し、以前よりは侵入しにくくなっているようなので、見守っているところです。


農家から直送なので、収穫後翌日〜遅くとも2日後にはご自宅にお届けの新鮮野菜です。
家族でやっていますので数には限りがありますが、まだまだおんぶの第二子と、すっかりお手伝い名人の上の子とともに、美味しい野菜作りに奮闘中です。
準備ができ次第、注文受付開始しますので、どうぞお楽しみに。



posted by 星のこぐま at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) |